2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PARCO工事中

ペデストリアンデッキからPARCO入り口への工事もだいぶ進みました。

阿部蒲鉾店 千代(せんだい)を食べてみた

オススメ仙台土産のひとつ笹かまぼこ。 昭和10年創業の老舗、阿部蒲鉾店の笹かま千代(せんだい)10枚包み1500円を食べてみました。 笹かまは白身魚のすり身を笹の形をした型に入れて整形し焼いたもの。普段から家でもよく食べられていると思います。 包装を開…

仙台PARCO

仙台パルコ。秋頃OPEN予定だそうです。 長い間工事していましたが、そろそろですね。 AERと合わせて駅前のビジネス人口がどうなるんでしょう。

パチンコ屋跡

広瀬通本町付近。 パチンコ屋→パチンコ屋→スロット専門店と移り変わりましたが、昨年取り壊されしばらく更地になっています。 裏のビルはつかの間の日当たりを楽しめますね。 サンシティの看板がついているあたり、ここにはマンションが建つんでしょうか。 …

菓匠三全 ずんだ餅を食べてみた

ずんだ(づんだ)は枝豆をすりつぶして砂糖をまぜたもの。本当に枝豆と砂糖だけなので小さい頃には祖母の家ですりこぎを使ってよく作りました。 今回買ったのは、菓匠三全さんのずんだ餅5個入り780円。冷凍されているので、常温で3~4時間解凍すると食べ…

仙台駅

wikiによると、1977年にこの駅舎になったようです。 1978年8月に完成したペデストリアンデッキは30年経ち老朽化が進み、現在改修中。 予定は9月末まで。七夕期間中も工事してるのねぇ。 エスパルⅡとパルコに合わせて北側にも延びています。 その後も2011年ま…

菓匠三全 萩の月を食べてみた

仙台の定番土産のひとつ。菓匠三全さんの萩の月。これは6個入りで1080円(税込)。 駅やデパートなどおみやげ屋があるところであればたいていの場所で購入できます。というより、県外でも買うことができたりします。賞味期限は1週間程度あるので、すぐ…