2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国道45号、国道48号起点

定禅寺通りと東二番丁通りの交差する所。141のあった交差点の勾当台公園側に国道45号と国道48号の起点があります。 国道45号は太平洋側と北上し青森市まで繋がる道路で全長510.7 km、国道48号は東北を横断し、山形市へと繋がる道路で81.6 kmあります。 国道4…

「ラストスパート!超割チケット」「1フード1ドリンクチケット」

優勝も決まり、消化試合になってしまう東北楽天ゴールデンイーグルスの試合をお得に見るチャンスです。平日ですが、1000円だと外野自由席よりも安いですね!! ■ラストスパート!超割チケット 10月6日(月)福岡ソフトバンク戦 10月7日(火)福岡ソフトバンク…

名取三越閉店

大手百貨店の三越と伊勢丹を傘下に持つ三越伊勢丹ホールディングスは24日、東京都内の「池袋三越」「武蔵村山三越」の2店舗と、「名取三越」(宮城県名取市)、「鹿児島三越」(鹿児島市)の計4店舗を閉鎖する方針を固めた。 ジャスコと同じ場所ですから…

リンデンバウム

このブログには3度目の登場。リンデンバウム。街に出るとなぜかふらりと立ち寄ってしまいます。土日は満席のことも多く、人の入れ替わり時にお店にいけると座れる感じです。 写真はブラウニー。上のチョコソースがこれまたうまい。 フォーラスから藤崎方面…

仙台メディアテーク

仙台のおしゃれ建築物。メディアテーク。ガラス張りでなかには図書館なんかも入ってます。 このあたりはおしゃれお店も多く、ちょっとしたおしゃれスポットなイメージがあります。 伊東豊雄設計で建築中は何度か見に行ったなぁ。 ■仙台メディアテーク ■仙台…

ぶらんドーム一番町工事中

夜、ぶらんどーむ一番町を歩いていて、なんか暗いな-と思ってふと上を見ると工事中。 屋根の改修でしょうか。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

仙台ジャズフェスこと定禅寺ストリートジャズフェスティバル。今年は9月13、14日+12日前夜祭と開催されました。 毎年この時期に開催され、仙台市内が音楽に包まれるイベント。ジャズフェスといってもジャズだけではなくいろいろなジャンルのバンドが…

141閉店

141が閉店して、勾当台公園駅から一番町へのアクセスが悪くなりました。 141を通ってアーケードに出ていた身としてはかなり遠回りさせられるようになりかなり不便。 三越の地下フードコートには行けるのでそっち経由にするか、裏から出るか、三越になるよう…

仙台市地下鉄南北線 黒松駅

久々に乗った地下鉄。 黒松駅から泉中央方面は地上に出るため、黒松駅は屋根がなく、日光が差すというめずらしい駅です。 そのため壁がちょっと汚くなってしまってますが… 八乙女駅や泉中央駅からは勾当台公園駅まででも290円区間なのですが、黒松駅からは北…

仙台駅で牛タンを食べ尽くす

仙台に来たら食べなきゃいけないのが牛タン。仙台市内にはたくさんのお店がありますが、街に出てお店を探す時間が無いときや、新幹線の時間までちょっと空きができたときなど、駅構内、駅ビルで牛タンを食べられるを紹介します。 新幹線の空き時間にぴったり…

FORUSリニューアル

フォーラスがリニューアルしてた。 2階のスタバは一番町のが移転してきたようです。?中には入ってないけど、茶色でおしゃれになりましたね。

仙台駅北部名掛丁自由通路

仙台駅北側、PARCOとAERの間から東口へと抜ける通路が開通していました。 いままでアーケードから東口へ向かうのに、くらーい地下道を通ったり、駅をはじからはじまでずっと歩かなければいけなかったのが、大幅に短縮されますね。 AERにも出入り口ができてい…