2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つけめんらぁめん宗庵 仙台にオープン

つけめんらぁめん宗庵(しゅうあん)がハピナ名掛丁商店街に4月4日オープン予定です。 もうすでに以前のお店がなんだったか覚えてない状態ですが、新しい店舗が増えるのはうれしいですね。 お店の雰囲気は他店ですが、こんな感じのお店です。 ■食べログ 宗…

桂と明通を結ぶ荒巻大和町線(大沢工区)開通

桂地区が分譲された頃からどん詰まりだった明通地区との間を結ぶ道路が3月26日に開通しました。 写真は開通直前の画像です。 写真の道路を奥にすすむと桂へと繋がり、そのまま泉高校やシェルコム仙台の近辺を通り、泉中央方面まで通じています。 泉中央への…

おだいどこはなれ仙台一番町店 鮭ハラスの出し汁茶漬け定食

仙台一番町の居酒屋ダイニングおだいどこはなれのランチに行ってきました。夜しか利用したことないので、お昼は初めてですがおいしいランチをいただきました。 鮭ハラスの出し汁茶漬け。880円。 これおいしかったです。油がたっぷり乗った鮭ハラスだけでもご…

caslon(キャスロン)のピーナッツバターサンドとあんこサンド

泉パークタウンにあるオシャレなカフェ、caslon(キャスロン)に行ってきました。 キャスロン店内。白を基調とした広い店内は天井も広く落ち着く空間です。暖かくなると、窓を開けテラス席での食事もできてとても気持ちがいいです。テラス席ではペット同伴も…

江陽グランドホテル

広瀬通に面し、東二番町通りのそばで繁華街に行くには便利な場所にある江陽グランドホテルです。 ホテルはヨーロッパ風で、1階にはたくさんの美術品があって高級な雰囲気に囲まれています。 ホテルの雰囲気的にはとても高級そうなのですが、意外と7000円ぐ…

高速道路1000円になったらどこ行こう

28日から開始される週末の高速道路1000円ですが、宮城から各地へ向かうとどのぐらいかかるのかETCのサイトにある「休日特別割引」による主要IC間の料金(地域別)で調べてみました。 高速道路1,000円の概要を簡単説明すると、土日祝にETCで高速を走ればOK。…

アジアンデリ アローイ(asian deli AROI)のグリーンカレー

SELVA地下 に最近できた店舗です。グリーンカレーを見つけたら試さないわけにはいかないので、早速買ってみました。 グリーンカレー680円。生春巻380円。 ナシゴレンやトムヤンクンなどアジア料理のテイクアウト専門で、メニューのグリーンカレーが以前から…

仙台の開花予想は4月5日

仙台は来月5日 東北の桜開花予想より 最も開花が早いのは小名浜で、平年より6日早い4月2日。次いで福島が4日、仙台は5日と予想され、いずれも平年比で7日早い。 山形は平年より5日早い12日。北東北は秋田が15日、盛岡は17日、青森は24日と、…

三井ガーデンホテル仙台工事中

外装はほぼ工事が終わり、現在は裏でもなにか工事をしています。 今年の夏開業予定です。 ■20090113の記事 仙台本町プロジェクト 三井ガーデンホテル仙台

北四番丁大衡線 桜ヶ丘交差点

開通が待ち望まれる北四番丁大衡線。桜ヶ丘の生協前のT字路交差点です。工事もだいぶ進んでいますね。 先日、大和町からの道路が開通して、一気に桜ヶ丘まで来られるようになりました。 wiki 宮城県道264号大衡仙台線よると 2009年3月に、市道代替部分の荒巻…

これからどうなる?佐々重ビル

先日、本町に移転した佐々重が所有していたビル。1階のテナントJTBも移転しましたし、今日もどこかのテナントが荷物を運び出して引っ越ししている様子でした。 佐々重さんが自社ビルを平和不動産に売却したときのニュースでは2009年4月に解体着手、2011年を…

3月一杯で終了するKHBの深夜番組「裏影」の裏影祭

KHB東日本放送で木曜深夜に放送されている裏影が3月一杯で終わるようですが、最後の裏影祭が20日(金)EBeanSで開催されるようです。 最後の放送は拡大スペシャルとして26日(木)深夜0:15~1:15にこの裏影祭りの様子を放送予定。 裏影祭は3月20日(金)EBea…

広島風お好み焼き うさぎ屋

広島風お好み焼きのお店、うさぎ屋さんに行ってきました。 うさぎ屋さんで使われているそば麺は広島直送の生麺で、注文が入る都度茹で上げ、表面をカリッと役のが特色だそうです。本場広島のお好み焼きを味わえるお店です。 メニューは「白うさぎ」という基…

宮城県道22号仙台泉線 NHK仙台前~将監トンネル

泉方面と仙台市街を結ぶ主要道路。仙台泉線をNHK仙台前→北仙台→八乙女→泉中央→将監トンネルを抜けるまでの動画です。 泉方面から仙台市街に出るにはここ意外に通る道路があまりないので、朝夕の通勤時間は慢性的な渋滞になります。朝、泉から仙台へ向かう車…

ベガルタ仙台、昇格組岡山とドロー

初戦を白星で飾り、そのままの勢いで昇格組の岡山に乗り込んだベガルタですが、ゴールを決めることが出来ずドローでした。 J1復帰を狙う仙台が、JFLから昇格したばかりの岡山と引き分けた。前線から積極的にプレスをかけてくる相手に押され、本来のプレ…

だんご屋 藤屋のカレー

NHK仙台の前にある老舗のだんご屋さん。藤屋でだんごではなく、カレーをいただいてきました。 アルミのお皿に盛られたなつかしい雰囲気のカレー。グリーンピースがいい味出してます。お値段も450円と格安。しかし、安いからといっても味が悪い訳じゃありませ…

国分町の地下駐輪場 予想稼働率90%→実際は13%

仙台の地下駐輪場利用低迷 市幹部「場所目立たず」より 市は、新年度予算案で駐輪場の年間稼働率を90%と算定し、1154万円の収入を見込んだが、現状の平均利用率は13%程度に低迷している。なんでこんな甘い見通しで、それが通ってしまうのか。 「現…

北前そば 高田屋 仙台一番町通り店のにしんそば

時々お昼に利用する高田屋のにしんそば。仙台だとにしんそばを出してるお店ってめずらしいんじゃないでしょうか。めずらしさも手伝ってたまに注文してしまいます。 本場京都で食べたこともないので、おいしいかどうかの判断は出来かねますが個人的にはけっこ…

宮城県やばい

宮城県、11年度にも破綻 財政再生団体へ 中期見通しより 宮城県は12日、2009―13年度の中期的な財政見通しをまとめた。5カ年の財源不足額の累計は、最も楽観的に見積もっても867億円に上ると試算。歳入条件を変えた2通りのシミュレーションを…

サンドウィッチマン伊達みきおにコイバナ

M-1優勝で一気にブレイクしたサンドウィッチマンにもついに浮いた話がでましたねぇ。売れる前はジャスコなんかに営業にも来てましたがほんとがんばっていたんだろうと思います。 伊達みきお 「そりゃあ人並みに恋くらいします」 「そうそう、FLASHに載りまし…

Food Cultural Laboratory 風のオムライス

富谷町の新富谷ガーデンシティにある「Food Cultural Laboratory 風」のランチを食べてきました。 写真左側の建物が風で右側の建物が花屋さんになっています。 ランチメニューには「風のオムライス」「気まぐれパスタ」「ランチプレート」があって、サラダ、…

BESS仙台 ワンダーデバイス完成見学会

ログハウスや都市型木の家から、田舎暮しが似合う和の家まで、自然派個性住宅のBESS仙台で新しく完成したワンダーデバイスの完成見学会に行ってきました。 吹き抜けから見える薪ストーブがある土間が素敵です。多少の汚れは気にならないのでなにか作業をする…

コントワール青葉亭の牛タンセレクトメニュー

エスパル地下飲食街にあるコントワール青葉亭。牛タンの街仙台でフレンチの牛タンを楽しめるお店です。 今回食べたのは、牛タンセレクトメニューで、定食のメニューをいろいろ選べるようになっているもの。お値段は1470円。 まず、メインを「牛タン焼き1人前…

仙台LOFT

雑貨大好き。仙台LOFTです。 LOFTは何の目的もなしにプラプラと楽しめるのがいいですね。仙台出店が決まったと聞いてとてもうれしかった覚えがあります。 個人的によく利用するのは、文房具と書籍でしょうか。ビレッジバンガードもよくぷらっとすることが多…

仙台パルコ

2008年8月23日にオープンした仙台PARCO。その後ろにはAER。 残念ながら管理人はあまり利用することはないのですが、仙台駅へ向かうのにちょっと中を通ってウィンドウショッピングを楽しんだりしています。 コールドストーンクリーマリー仙台PARCO店は気にな…

創業百年 おそば さん竹さんの春のねぎそば

創業100年。仙台で60年。老舗のおそば屋さん 「さん竹」さんの春ねぎそば900円をいただいてきました。 場所は三越前。いつもちょっと高いなぁとあまり利用することがないのですが、季節のおそば「春のねぎそば」の写真がとーってもおいしそうで入ってしまい…

泉ヶ岳スプリングバレースキー場から根白石

スプリングバレースキー場から根白石を抜け、寺岡の近くまでの道です。 撮影は2月15日。冬のど真ん中だというのに道路には雪がなく、ぽかぽか暖かい異常な日でした。スキー場の駐車場に雪がない時点でありえないですし、泉ヶ岳では道路に雪があってもいいぐ…

ライブラリーホテル東二番町

官公庁や国分町にも近い便利なホテルライブラリーホテル東二番町です。 このあたりは宮城県庁や仙台市役所にも近く、国分町へも徒歩5分ほど。地下鉄勾当台公園駅の南4出口を出てすぐの便利な場所にあります。駅から歩くと15分~20分ぐらいかかるでしょうか。…