2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンジャン横丁

はんだや一号店のはんだや仙台駅前店があったジャンジャン横町の解体がすべて終わり、まっさらになってました。 現在は壁ができて、中を見ることができなくなっていますが、今後どうなるのでしょうか。 ■はんだや仙台駅前店閉店

スーパーホテル仙台広瀬通

全国で安い値段を提供しているビジネスホテル、スーパーホテルです。 ここは以前、竹中旅館という古くから営業していた温泉旅館だったため、天然温泉に入ることが出来ます。 場所も広瀬通沿いで仙台駅や官公庁、国分町へも徒歩10分程度で行くことができると…

東京純豆腐仙台パルコ店

仙台パルコ9階にある韓国料理のお店、東京純豆腐(トウキョウスンドゥブ)に行ってきました。 東京純豆腐のサイトによると、スンドゥブとは豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種。 豆乳にニガリをうって固まる寸前のフワフワの状態の豆腐と一緒に野菜、肉…

牛タン炭焼利久本町店 オリジナル三味定食

牛タン炭焼利久本町店オリジナル牛タン三昧定食を食べてきました。 利久本町店は江陽グランドホテルの裏にあります。 牛タン【極】ハーフ、和風牛タングラタン、牛タンローストビーフと3つの牛タン料理を楽しめ、さらに刺身、サラダ、麦めし、テールスープ…

寝台特急北斗星 上野から札幌へ

上野と札幌を結ぶ寝台特急北斗星です。仙台駅に停車しているところをパチリ。 北斗星は1日1往復。上野発19:03→札幌着11:15と札幌発 17:12→上野着9:38で16時間の旅です。 仙台駅は札幌行きが23:30、上野行きが4:54に発車します。 仙台から札幌の料金は、…

オニツカタイガー仙台店(Onitsuka Tiger SENDAI)

オニツカタイガーはアシックスが社名を変更する前に使用していた名前で、靴だけでなく、洋服なんかも売っています。wikiによると、鬼塚喜八郎が1949年(昭和24年)に神戸で興した鬼塚商会がバスケットシューズの製造販売をしたことに始まる。その年9月に法人…

古着とアメリカンブランドセレクトショップ LEGAL RIGHTS

古着だけでなく、ディッキーズやカーハート、スケートブランドはもちろん、アメリカから買い付けてくるラルフローレンやUSAリーバイス、オールドネイビーやその他ブランド、スニーカーが種類豊富にそろってます。 クリスロードのソフトバンクを広瀬通側に曲…

イワクマクマ売り切れと中村ノリフィギュア無料プレゼント

4月20日現在、2位の楽天イーグルス。土曜日の岩隈のピッチングはしびれましたね。ゴロゴロゴロゴロ。外野が暇そうでした。この調子でこのまま最後までいってもらいたいですね。 さて、以前からイワクマクマが気になっていた楽天イーグルス選手プロデュースグ…

錦町公園の桜ウォッチング

4月13日の桜 4月13日17:03 ちったああああああ。 10日との格差が激しすぎます。土日2日間見ないだけでかなり散ってしまいました。 今年は開花から散るまでが、途中で寒くなったりすることもあって、長かったみたいですね。 改めて見返すと、桜って儚いなぁ…

ぷん福まる 仙台店

ランチではよく利用する。30代の心をくすぐる90年代ソングが流れる中華料理屋。ぷん福まるです。国分町虎屋横町のセブンイレブンの近くにあります。 お昼は500円以上のメニューを頼むとライスとスープ、小菜がセルフで食べ放題となってオトクです。 この日の…

らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前名掛丁店

仙台のご当地ラーメンといえば、仙台っ子ラーメンこと、「らーめん堂 仙台っ子」でしょう。 通常の5倍もの材料を入れて、2日間煮込んだという濃厚な個性派スープが特徴です。メニューも仙台っ子ラーメン1品のみで、トッピングが変わるぐらいです。 仙台っ子…

アントニオ猪木酒場仙台店が閉店

3月30日に閉店したアントニオ猪木酒場ですが、夜に看板の撤去作業が始まっていました。 3回くらい行ったかなぁ。最初は話題ですごく混んでいましたが、居酒屋としてのレベルがイマイチだったので、プロレスが好きな方じゃないと何度も足を運ぶことはなかった…

牛タン炭焼 利久中央通り店

仙台と言えば牛タン。というわけで牛タンの利久中央通り店に行ってきました。 まずは定番牛タン定食 牛たん【極】定食 ランチ1,600円 夜1,995円 見てくださいこの分厚くてジューシーな牛タン。(斜めに切られているというのもありますが) 数量限定で売り切…

大塚家具建設中2

前回1月の記事から着々と工事が進んでいます。左側が大塚家具とホテルリッチフィールドになる予定。今秋完成予定。右側に建つ29階建てのマンション棟も進んできました。こちらは平成22年春完成予定。 中央のホテルJALシティ仙台もがんばれ! ■大塚家具建設中…

錦町公園前のバス停

先日も書いた仙台市のバス停がオシャレになってる件ですが、錦町公園前のバス停はこれまたちょっと変わっていました。 屋根、柱、椅子すべてが丸を基調にできています。色も白くてなんかかわいいですね。 ■仙台市バスの広告付きバス停留所

西公園のお花見

錦町公園の桜が咲いてきたので、西公園の桜がどんな状況かちょっと散歩してきてみました。 西公園はまだ1分咲きぐらい? 屋台の準備はどはもうできていてどの屋台も営業していましたが、ちょうど今週末がちょうどいいかもしれません。そろそろ場所取りも始…

GDC仙台

写真家の熊谷隆志がプロデュースするブランドGDC。なぜか仙台にブランド初のオンリーショップができ、学生のころはお世話になった思い出があります。2007年10月に現在の場所に移転しました。 クリスロードのソフトバンクから横道に入り、キルフェボンのある…

クリスロードにも車両進入防止ポール

アーケードと道路が交差する箇所に、トラック進入の事故後に置いていた大きなプランターに変わり車両進入防止のポールを設置する工事が進んでいますが、クリスロード商店街にも設置完了したようです。 アスファルトで舗装されて、いかにも工事した感がまだ残…

岩隈投手プロデュースイワクマクマがかわいい件

開幕3連勝で迎えた東北楽天イーグルスホーム開幕戦、マー君完投でソフトバンク相手に6-0の快勝。きもちいい勝利でした。もちろん順位もダントツ1位です!!明日は楽天ポイント2倍!! そんなことより、楽天イーグルスオフィシャルグッズショップで紹介されて…

国分町の入り口

最近、ちらほらと街中で歩道のバリアフリー化工事をしているのを見ますが、国分町の歩道も工事されているんですね。まだ工事中だとは思いますが、少し広くなったでしょうか。大して変わってないかな? 協同溝工事ということで電線も地下に入ってキレイになり…

老舗の更科そば 丸よし

仙台で最初に更科そばを出した老舗のおそば屋さん、丸よしさんです。クリスロードにあるBODYSHOPの2階、靴屋ABCの向かい側にあります。 たまごかけそば。650円。たまごあんかけそばです。たまごとじそばも別にあって、そちらを考えてたまごかけそばを間違っ…

東京から仙台へ新幹線で旅行する

東京仙台間を新幹線で移動する 東京から仙台へ新幹線で来る場合の時間や値段、オトクな料金など調べてみました。 はやて・こまち 一番はやいです。ほとんどの車両が東京→上野→大宮→仙台という順番で走ります。 東京-仙台をノンストップなら1時間37分でつきま…

楽天イーグルス開幕戦初勝利と開幕福袋

4月3日の楽天イーグルス開幕戦。 開幕投手は岩隈とダルビッシュ。 昨年はどちらも完投でヒット3本に押さえるという投手戦ながら0-1で破れてしまいましたが、今年は3-1でみごと勝利です。 この調子でことしはAクラスと言わず、優勝行っちゃいましょう。 ホー…

勾当台公園

今日はちょっと風が強かったですが、温度も上がっていい天気でした。気温も久々にあがり本格的な春はもうすぐでしょうか。勾当台公園でくつろぐ人もちらほら。100円で鳩のエサ売ってるおっちゃんもいました。 今はまだ葉がついていない木々も芽吹き始めてい…

河合塾工事中

河合塾工事ウォッチャーとなりつつある当ブログですが、いつのまにかなくなってしまってました。 後ろのビルも急に日当たりがよくなりましたね。 ■河合塾工事中 ■河合塾仙台校本館建て替え中

錦町公園の桜のつぼみ

錦町公園の桜ももうすぐ咲きそうです。 日差しがもう春ですね。桜のつぼみで木に色が付いてきました。 芝も青々としてきました。 錦町公園のとなりにあるのが、ホテル仙台プラザ。

利府高校野球部長が引責辞任

利府選手がブログで相手侮辱 野球部長が引責辞任へより。 第81回選抜高校野球大会に21世紀枠で出場した利府(宮城)の穀田長彦部長が2日、辞任する意向を明らかにした。ベンチ入りメンバーの1人が自身の携帯サイト上のブログに1回戦で対戦した掛川西…

ハミングバード 泉タピオ店のパスタ

仙台で古くから営業しているイタリア料理店ハミングバード。モチモチのパスタがとてもおいしいお店です。 一番町、本町、石巻にも店舗がありますが、今回は昨年できた泉タピオ店に行ってきました。 鶏肉とトマトとバジルのトマトソース。 オーソドックスなト…