蔵王国定公園 蔵王エコーライン

蔵王国定公園

11月上旬から4月下旬まで冬期閉鎖される蔵王エコーライン。最後の週末に紅葉狩りついでに行ってきました。

エコーラインで紅葉を楽しむなら9月下旬から10月中旬まで。この時期はエコーラインに入ってすぐ、山のふもとが紅葉していて、滝見台をすぎるころには紅葉も終わりかけていました。

滝見台

エコーラインに入ってちょっと上がると滝見台があります。登りだとちょっと入り口がわかりずらく、通り過ぎてしまうこともしばしば。10台程度の駐車場とその名の通り滝を見るための場所があります。

正面に三階滝と右側に不動滝を見ることができるポイントです。

三階滝

日本滝百選にも選ばれた三階滝。紅葉もほぼ終わりでちょっと寂しいですね。同じ場所から右側には不動滝も見られます。

蔵王不動尊

滝見台を過ぎてすぐ蔵王不動尊がいます。ここからだと不動滝をもっっと近くにみることができます。

不動滝

落差54mの不動滝。水量も多く迫力があります。

大黒天

標高1500m地点の大黒天。ここからお釜まで登山道がありますが寒くて寒くて、とても歩く気にはなれませんでした。

夏なんかは涼しく上れていいのかもしれません。

大黒天から

大黒天からの眺め。

やはりエコーラインを楽しむには10月上旬~中旬がベストでしょうか。ただ遠刈田に入るところや滝荷台あたりでは渋滞が発生しますのでご注意ください。

http://sendaiblog.com/2008/11/%e8%94%b5%e7%8e%8b%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3/