麺酎房 おっぺしゃん (広瀬通)

おっぺしゃん広瀬通店

熊本ラーメンおっぺしゃん広瀬通店。カウンターだけの小さな店舗。

豚骨スープにストレートの細麺がベストマッチ。トロトロのバラ先チャーシューがとてもおいしいのでたまに食べたくなります。

店員さんの顔写真を並べて紹介していたり、お店の雰囲気も元気でいい感じです。

市内にはここの他、北仙台クリスロード河原町にもあり、お酒や料理を出す居酒屋形式の店舗もあります。

おっぺしゃんラーメン

おっぺしゃんラーメン680円。

独特の熊本とんこつスープがとてもおいしい。味玉が1/2個のってるので、トッピングで味玉を頼むと味玉が1.5個になります。

麺のゆで方

麺のゆで加減と脂の量を調節してくれます。

「バリギトで」とか言うとちょっとかっこいい。かも。

普通でも十分こってりなので、「かた」だけがいいかもしれません。

おっぺしゃんとは

おっぺしゃんとは、熊本弁で「決してべっぴんではないが、気立てのよい人気者」ということだそうです。

名前に込めるお店の思いが伝わります。

バラ先チャーシュー

バラ先チャーシューの秘密。

ほんとおいしいです。

何度も足を運んだことはあるのですが、今回残念だったのは味玉が既製品だったということ。

いやね、既製品を使うことは仕方ないかもしれないですよ。今の世の中なんでもありますし。今までは自家製だと思ってましたけど…

けど、それをカウンターの前で出しちゃダメだと思うんです。アルバイトの店員さんだとは思いますが、ラーメンを食べている目の前で段ボールからパック詰めされた味玉の袋を取り出し、タッパーに詰め替える作業をされるとちょっと残念な気分になります。既製品を使うなとは言わないですが、せめて目につかないところでやって欲しかった。結構好きなラーメン屋さんだっただけにちょっと残念。

味玉も業務用で売ってるなんてすごい世の中になったものです。

■住所 仙台市青葉区一番町4-1-7

http://sendaiblog.com/2008/11/%e3%81%8a%e3%81%a3%e3%81%ba%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%93-2/