鶴ヶ谷荒巻青葉山線 南光台

鶴ヶ谷荒巻青葉山線 旭が丘堤から桜ヶ丘方面

旭が丘堤、ちょうど八乙女中学校前から桜ヶ丘方面。

桜ヶ丘から国道4号→利府と計画されていた鶴ヶ谷荒巻青葉山線ですが、今となっては夢のような話。ここまで開通しましたが、この先は作られないことになりました。

南光台方面

ちょっと進んで反対側。このように車線もなくなっていきます。

この先はずいぶん昔から道路用地として準備されたまま放置されていましたが、結局生協ができ、住宅地として分譲されました。

このまま国道4号までつながれば、仙台泉線大衡仙台線と交差し、仙台北部を横断する道路となっただけにちょっと残念な気もしますが、途中で止まってしまうためにこのあたりでは交通量も少なく、立派な道路ができたというだけな感じがします。

それよりも、大衡仙台線の桜ヶ丘-北山間が開通してくれることに期待しています。

よていは2011年らしいですが、開通したら仙台泉線の渋滞も少しは緩和するでしょうか。

http://sendaiblog.com/2008/12/%e9%b6%b4%e3%83%b6%e8%b0%b7%e8%8d%92%e5%b7%bb%e9%9d%92%e8%91%89%e5%b1%b1%e7%b7%9a%e3%80%80%e5%8d%97%e5%85%89%e5%8f%b0/