スプリングバレー 泉高原スキー場

スプリングバレースキー場

仙台市街から車で40分のスプリングバレースキー場。

ファミリー向けにキッズエリアがあったり、ボーダー向けに立派なキッカーやボックスがあったり、モーグルの練習ができたりと、小さいながらも多くの仙台市民が利用するスキー場です。私もボードでよくお世話になっています。

スプリングバレースキー場

アクセス

営業時間

スプリングバレーの営業時間は平日9:00~22:00 土日祝8:30~22:00。土日の日中は大変混み合うので朝一で行くことをオススメします。特に第3日曜日のスキーこどもの日は要注意です。激混みです。ナイターは17:00~。20時~ラストナイター券があるので、仕事終わりに2時間だけ滑る人もいます。混まないで滑れるのは朝の2時間かナイターぐらいでしょうか。混雑のピークは11時~14時ぐらいでしょうか。午後は15時を過ぎると朝から4時間券で滑っていた人達や家族連れが帰り始めるので

だんだん人が少なくなってきます。

リフト

スプリングバレーにはリフトが4本ありますが、一番長いクリッパークワッドリフトと、初心者向けのサンデッキペアリフトを利用する人がほとんど。特にサンデッキペアリフトは初心者の利用が多いので乗り降りで止まることがあり、かなりの並ぶことになります。混んでいるときはディズニーランドのように長蛇の列になることもしばしば。クワッドリフトは運搬能力が高いので長い列が出来ていても進みは早いほうだと思います。

スプリングバレースキー場

サンデッキペアリフトとキッズエリア。手前ではボードスクールが準備体操中。

短いリフトですが、なだらかなコースなので初心者の方はここで練習することが多いようです。

キッズエリア

スプリングバレースキー場の下部には、ネットで仕切られたキッズエリアがあります。スノーエスカレーター(動く歩道)が設置されているので、緩い斜面を登るのもラクチン。スキーを履いたまま安全に登っていけます。子供の練習には最適です。入場料として500円かかりますです。

リフト券

スプリングバレースキー場のリフト券はセンサー式で、リフト入り口左側にあるセンサーで読み取るタイプ。いろいろ種類があるのですが、主に4時間、6時間、8時間。規模的に8時間利用することはまれかもしれません。また、1000円分の食事券がついたセパレート時間券もあります。セパレート時間券は1時間ごとに利用時間が消費されるので、1時間滑って次の1時間の消費が始まる前に、休憩すると次にゲートに入るまでは時間が消費されないという時間にしばられない使い方をすることが。食事をレストランでとってもいいと言う方にはオススメ。

ナイターは17時からのナイター券と20時から2時間利用できるラストナイター券というものがあります。平日夜の仕事帰りにラストナイターで滑るのが仙台のサラリーマンボーダー、スキーヤーのお決まりのパターンです。

またちょっと割高にはなりますが、個人的にオススメなのがシーズン10時間券と20時間券。私はシーズン20時間券を購入し、朝一で行って滑り2時間程度で混んできたら帰るというパターンが多いです。シーズン通して気軽に行き来できるというのがいいです。

リフト券にはカード保証金として500円かかりますが、これはカードを返却すると戻ってきます。もし何回か利用される方は、次回同じカードにチャージすることができるので、カードを返却せずにリフト券購入時に提出すると保証金が取られません。

リフト券 最初にゲートを通った時間から

4時間券 大人3000円 子供2000円

6時間券 大人3300円 子供2300円

セパレート時間券 1000円分の食事券付き。当日のみ1時間ごと消費することができます。

4時間券 大人4000円 子供3000円

6時間券 大人4300円 子供3300円

ナイター券

17時から 大人2500円 子供1700円

ラストナイター券 大人1800円 子供1000円

セパレートシーズン券

10時間券 9000円

20時間券 16000円

その他ファミリーセット券やシニア価格などあります。詳細はスプリングバレーのサイトでご確認ください。

→リフト券ページ

道路状況

道路は除雪をがんばってくれてはいますが、圧雪だったり凍ってたりすることも多いです。たまにノーマルタイヤで来るのか、坂を上れなくなる車が出て大渋滞になることがありますので、スタッドレスタイヤは必須です。また山のふもとで雪がなくても、スキー場に近くなると道路に雪はありますので近いからといって甘く見ない方がいいです。ナイターの時間になると道路は凍り始めます。日中溶けた水が凍るので、ナイター後の道路は特に気をつけてください。たまに下りのカーブを突っ込んでしまってる車があります。

駐車場

駐車場は平日無料。土日祝、年末年始は500円です。出るときに支払うことになるので、帰りに500円のご用意を。吹雪の中でも外で立っている係のおじさんにお疲れ様です!!と声をかけましょう。

レストラン

レストランは1階にフードコートと2階にカフェテリアがあります。1階はハンバーガーやラーメンなどの軽食にカレーの計り売り。2階は本格ピザやパスタが食べられます。

ちなみに飲食物の持ち込みは禁止です。個人的にはレストランを利用しないので、たまにおにぎりを食べてる家族連れを見ることもありますが、注意されているかはわかりません。一応、持ち込み禁止の張り紙はあります。ちなみにレンタル2階の休憩所では持ち込みOKです。  

レストラン

メニュー(PDF)

私の場合、最初に20時間のセパレートシーズン時間券を買って朝から2時間だけ滑るというのがほとんどです。8:30~10:30OR9:00~11:00で滑ってささっと帰ります。だいたい11時にはリフトに列ができはじめ、駐車場もだいぶ埋まります。帰り道では反対車線を上がってくるたくさんの車とすれ違いますが、混んでるのに大変だなーって思います。

http://sendaiblog.com/2009/01/%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%bc-2/