高速バスで仙台から福島まで行ってみた

高速バスで仙台から福島へ

高速バスで仙台福島間を往復してみたのでそのレポートを。

仙台福島間の交通はJRバス東北宮城交通福島交通、3社協同で運用していて、1時間に3~4本がコンスタントに往来しています。値段も片道1000円、往復(2回綴り)1800円で片道900円、6枚綴り5100円だと片道850円という値段で乗ることができて非常にリーズナブルです。

バスに乗るのに予約は必要ありません。その時間にバス乗り場で並んで待ってるだけです。支払いも降りるときに1000円払うのみ。回数券が欲しい場合は高速バス乗り場で先に購入しておく必要があります。ただし、チケットを持っていても満席の場合は乗ることができないようなので、特に最終バスなどは注意が必要です。

仙台福島高速バス時刻表

仙台の乗り場はAER前の高速バス乗り場かフォーラス前のバス停になります。

高速バス乗り場

現在工事中のため仮設プレハブの高速バス乗り場。チケットの購入はこちらで。

仙台から様々な場所へ出発するバスが5分おきぐらいに出発しています。

チケット販売機

バス乗り場の中にあるチケット販売機。

仙台福島の高速バスは現金でも乗れますが、往復割引したいので2枚綴りの回数券を購入です。

バス乗り場の中

奥には有人の券売所もあります。分からない時や販売機で買えない場所のチケットはこちらで。

福島交通のバスが来た

福島交通のバスが到着しました。その時によってJRバスや宮城交通の場合もあります。

乗り込んだら好きな席に座ります。平日昼間だったので乗客は私を含め4名。この人数じゃペイしなさそうですが、休日などは混み合うようですのでなんとかやっていけてるのでしょうか。

ここを出発した後はフォーラス前に停車し、仙台宮城から高速で福島飯坂へと向かいます。

福島駅東口到着

福島飯坂で高速を降りた後、何個か停留所を通過し、福島駅東口に到着です。所要時間は約70分。快適でした。降りるときにチケットを出すか1000円を払います。

福島駅東口高速バス乗り場

福島駅東口から乗るときは10番乗り場から乗ります。チケットなど必要なときは奥の窓口でどうぞ。

福島に行くのに初めてバスを利用したのですが、思った以上に快適でした。本数も非常に多いですし、値段も往復で1800円ですから非常に安いですね。駅前近辺で用事が済むのであればまた利用したいと思いました。これでJRが1280円で運行していては太刀打ちできません。JRが有利なのは雪で高速が危ないときぐらいでしょうか。

仙台と近県の高速バスは週末になると多くの若者が仙台に買い物にいく時に利用しているそうです。子供は仙台でおしゃれな服。お父さんはユニクロなんですね…

http://sendaiblog.com/2009/01/%e9%ab%98%e9%80%9f%e3%83%90%e3%82%b9%e3%81%a7%e4%bb%99%e5%8f%b0%e3%81%8b%e3%82%89%e7%a6%8f%e5%b3%b6/