大塚家具建設中

大塚家具建築中

花京院一丁目第一地区再開発事業としてホテルJALシティ仙台の両隣にビルが建築中です。

西側に建築中のビルは大塚家具とホテルリッチフィールドが入る14階建てのビルになる予定。

ビルの内訳は

1階~2階は物販、飲食店舗

3階~8階には大塚家具

9階~14階にはホテルリッチフィールド

平成21年秋完成予定。

工事も着々と進んでいます。

大塚家具建築中

リッチフィールドは国分町角にありますが、移転するのでしょうか?それともそのまま仙台で2つ営業するのでしょうか。どちらかは分かりませんが、駅近くのホテルも競争が激化しそうです。

東側には29階建てのビルが建築予定で1階~4階がテナント、5階~29階がマンションになるようです。平成22年春完成予定。

花京院は45号線から仙台駅前通沿いにビルが何棟も建ちましたし、ものすごい再開発ラッシュですね。X橋と呼ばれ仙台駅北側で東西を結んでいた道路も新しくなる予定ですし、駅前の集客力がますます強くなってアーケード、一番町方面もがんばりどころです。

ただこれだけビルが建つと駅周辺のオフィス、マンション需要は飽和状態になってきてるんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょうか。仙台でも都市回帰が進むのでしょうか。うまくその流れが出来て都市人口が増えればいいですけど、そうでなければ空室増→家賃下落といった流れにもなりかねません。最近の仙台不動産事情が気になるところです。

仙台市 市街地再開発事業 花京院一丁目第一地区

 リンク先に事業パンフレットPDFがあります。

大塚家具 2009年東北地区に2店舗目となる「仙台ショールーム(仮称)」オープン決定!

http://sendaiblog.com/2009/01/%e5%a4%a7%e5%a1%9a%e5%ae%b6%e5%85%b7-3/