カフェ グラシュー 仙台アエル店のオムハヤシライス

オム早矢仕ライス

AER1階にあるカフェ グラシュー(Cafe Gracieux)。丸善の一部にカフェなぁとは思っていたのですが、いざ入ってみると奥にも広いスペースがあって意外とお店の中は広いです。

AERで用事があったのでついでにはいったのですが、メニューを見ると元祖ハヤシライスとあります。どうやら丸善の創業者早矢仕有的(はやしゆうてき)はハヤシライスの生みの親という説があり、その関係で元祖ハヤシライスとして提供している模様。もしかしたら、このカフェは丸善が運営したりしているのでしょうか。

メニューにはこんなことが書いてあります。

ハヤシライスはハヤシライスの生みの親と称される早矢仕有的のエピソードに基づき、明治の香りを今日にとどめる「洋食」の味作りを現代に求めました。文明開化の味と香りのするノスタルジーの旋律をタイムトラベルのようにお楽しみください。

というわけで試さないわけにもいかないので早矢仕ライスと行きたかったところを、なぜかオム早矢仕ライスを注文してみました。グリーンピースがのるだけでちょっと懐かしい感じがしてきます。これが元祖ハヤシライスかと噛みしめながらいただきました。肉もじっくりと煮込まれてておいしかったです。オムレツのご飯は白ごはんでケチャップライスではありませんでした。

元祖と言われるハヤシライス、お試しにいががでしょう?

Wiki 早矢仕有的

Wiki ハヤシライス 名前の由来など。

■住所 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル 1F

■営業時間 09:00~21:00

■電話 022-723-1241

http://sendaiblog.com/2009/02/%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%bc/