最近、仙台市内を走っているとバス停が新しくなっているのが目に付きます。大きなポスターが付いてかなりおしゃれになってます。
反対側も広告ポスター。今までの鉄のポールが立っているバス停とはだいぶ違います。海外のバス停って感じですね。
対面側。停留所名も大きくおしゃれに書かれてます。
どうやら仕掛け人はMCDecaux(エムシードゥコー)という会社。
会社概要によると
MCDecaux(エムシードゥコー)は三菱商事と世界を代表するフランスの屋外広告会社JCDecaux(ジェーシードゥコー)との合弁会社として2000年の10月にスタートしました。
現在はイオンとイトーヨーカドーの大型複合商業施設をネットワーク化した全国媒体であるモールスケープ®メディアと全国主要都市でのシティスケープ®メディアを展開。都市景観の美化に配慮した広告事業を行なっています。
ということなので、フランスの広告会社のデザインが入ってるということでしょうか。仙台以外にも岡山市、横浜市、名古屋市、神戸市、広島市など全国各地で採用されているようです。
海外のデザインそのままではなく、もっと日本の独自性をだせないものかとも思いますが、デザインされたものが増えていくってのはいいことですね。
今日仙台まち劇場でも取り上げられてました。
http://sendaiblog.com/2009/02/%e3%83%90%e3%82%b9%e5%81%9c%e7%95%99%e6%89%80/