創業百年 おそば さん竹さんの春のねぎそば

おそば さん竹

創業100年。仙台で60年。老舗のおそば屋さん 「さん竹」さんの春ねぎそば900円をいただいてきました。

場所は三越前。いつもちょっと高いなぁとあまり利用することがないのですが、季節のおそば「春のねぎそば」の写真がとーってもおいしそうで入ってしまいました。

ねぎ大好きなんです。しかも普通の長ネギじゃなくて、葉たまねぎのねぎそばということでこれは食べないわけにはいきません。

春のねぎそば

ねぎ好きにはたまらないこの画像。おいしそう!

蓋がついた状態で運ばれてきて、普通のそばなのになんでかなーと思ったのですが、蓋を開けた瞬間に納得。ゆずとネギのとてもいい香りが立ち上ってきました。一切れ入ったゆずの皮がいい仕事しています。味も長年続いた老舗ですから問題なし。

葉タマネギは春先の短い期間だけ流通するものらしいので、お早めに。

さん竹さんは季節のおそばをいろいろ楽しめるので、それを狙うのもオススメです。

ホームページでは100年にも及ぶさん竹さんの歴史がまとめられていて、古い仙台の町並みなんかも見ることができます。

さん竹

■住所 仙台市青葉区一番町四丁目9-24

■電話:022-263-2515

■営業時間:11:00~20:00(月曜日は11:30~18:00)

■定休日:不定

http://sendaiblog.com/2009/03/%e3%81%95%e3%82%93%e7%ab%b9/