だんご屋 藤屋のカレー

だんご屋藤屋

NHK仙台の前にある老舗のだんご屋さん。藤屋でだんごではなく、カレーをいただいてきました。

昔なつかしのカレー

アルミのお皿に盛られたなつかしい雰囲気のカレー。グリーンピースがいい味出してます。お値段も450円と格安。しかし、安いからといっても味が悪い訳じゃありません。大きく切られたタマネギが入っておいしいです。その他ラーメンやカツ丼も400円~500円ぐらいで食べられます。だんご屋さんなので、食事と一緒にだんごを注文する人も多く、お店で食べたければお皿で出してもらえます。もちろん持ち帰り用のだんごを一緒に注文してもOK。

場所柄官公庁も近いので、お昼はとても混雑するようです。そのお客さんを迎え入れるために広いお座敷もあり、店内は昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気で心が休まります。のんびりした感じがとてもいいですね。

北税務署へ確定申告しに行った帰りで少し遅い時間だったのですが、食べている最中からだんごを買っていくお客さんが出入りしていました。カレーを食べただけで帰ってしまいましたが、だんごも買って帰るべきだったと後から後悔しました。

 

■だんご屋 藤屋

■住所 宮城県仙台市青葉区本町3丁目6-1NHK仙台の道路向かいです)

■電話 022-223-1569

 

 

http://sendaiblog.com/2009/03/%e8%97%a4%e5%b1%8b/