名掛丁地下通路を通ってみた

名掛丁地下通路

仙台駅の東西を結ぶ通路は名掛丁自由通路ができる前は、駅の東西連絡通路かこの名掛丁地下通路だけでした。

地下通路は古くて暗くて、特に夜になると1人で通るのが怖いと思うぐらい。けど最近は、監視カメラもついて落書きなどもなくなってだいぶ通りやすくはなりました。

名掛丁西出入口

名掛丁西出入口。パルコとAERの間の道路を奥にすすむとこの入り口があります。

右側のパルコ駐車場入り口にくらべてくすんだ白さが年代を感じさせます。

名掛丁地下通路

階段を下りるとこんな感じ。現在は手前と奥の2箇所に監視カメラが設置されています。

よくある地下通路ですが、夜にこの風景はちょっと怖いかも。人が立ってたりしたら…あわわわわ

ここで「出る」という話はきいたことないですが。

名掛丁東出入口

そして反対側の出入り口。東口の再開発でかなりキレイに整備されています。

上を通っているのが名掛丁自由通路。

名掛丁自由通路

こんな感じで直接ペデストリアンデッキに繋がる名掛丁自由通路が整備されたので、こちらを利用する方がいいですね。S-PALⅡとPARCOの裏あたりに出ます。

http://sendaiblog.com/2009/06/%e5%90%8d%e6%8e%9b%e4%b8%81%e5%9c%b0%e4%b8%8b%e9%80%9a%e8%b7%af/