阿部蒲鉾店 千代(せんだい)を食べてみた

千代かまぼこ

オススメ仙台土産のひとつ笹かまぼこ。

昭和10年創業の老舗、阿部蒲鉾店笹かま千代(せんだい)10枚包み1500円を食べてみました。

笹かまは白身魚のすり身を笹の形をした型に入れて整形し焼いたもの。普段から家でもよく食べられていると思います。

仙台かまぼこ

包装を開けるとこんな感じ。

仙台かまぼこ

袋からあけていただきます。

食べ方としては普通に冷蔵庫で冷やして食べる他に、醤油やわさびにつけたり、軽く焼いたりしてもおいしいです。

かまぼこは魚のすり身で栄養価も高いですから、ちょっと小腹が空いたときに冷蔵庫に入っていたりすると、思わず食べてしまいます。

昔は[せんだい]は仙台ではなく千代と書いたそうです。

袋に印刷されている千代という字は正宗公直筆です。

■参考WEB:阿部蒲鉾店/wiki仙台/Wiki蒲鉾

http://sendaiblog.com/2008/06/%e9%98%bf%e9%83%a8%e8%92%b2%e9%89%be/