2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアングル 仙台駅3階

仙台駅3階。新幹線南改札口すぐ側にあるパスタのお店トライアングル。 スープパスタがおいしいと有名です。昔からよく通ってた方もおおいのでは。 私は電車まで時間があったり、腹ぺこで仙台に帰ってきた時なんかに利用します。 久々に利用しましたが、昔は…

鶴ヶ谷荒巻青葉山線 南光台

旭が丘堤、ちょうど八乙女中学校前から桜ヶ丘方面。 桜ヶ丘から国道4号→利府と計画されていた鶴ヶ谷荒巻青葉山線ですが、今となっては夢のような話。ここまで開通しましたが、この先は作られないことになりました。 ちょっと進んで反対側。このように車線も…

クリスマスイブのページェント

仙台光のページェント。やっと行ってきました。 定禅寺と青葉通りのけやきを60万球もの電球で飾り付け、ほんとうにキレイな道が誕生します。 定禅寺通り中央の歩道に立つと奥まで続く光が感動的です。 この時期、定禅寺はいつも車で渋滞します。 まぁ渋滞し…

仙台ファーストタワー

手前から電力ビル、佐々重ビル、仙台ファーストタワー。 地上24階・地下2階・塔屋2階で、軒高99.9m。全面ガラス張りとなっていて、仙台平をモチーフにした外観高いビルができました。みずほ銀行も移転したので宝くじ売り場がちょっと遠のきました。 建築中の…

仙台駅のイルミネーション

今年は駅にも緑色のツリーがお目見え。ペデストリアンデッキの植栽も光ってる。 例年こんなになってましたっけ?仙台ディスティネーションキャンペーン中だから? 今年は仙台PARCO、SPALⅡ、ペデストリアンデッキの改修といろいろありましたからねぇ。 いい感…

河合塾仙台校本館建て替え中

河合塾仙台校本館の建て替え工事が始まっています。 予備校も少子化で大変だと思いますが、攻めの経営ってとこでしょうかね。 仙台の予備校っていうと東口に多いような気がしますが、本町でがんばってます。 仙台には河合塾文理、代ゼミ、駿台、仙台予備校、…

遊仙

地元の食材を使った料理と広い店内が素敵な居酒屋、遊仙のランチに行ってきました。 クリスロード商店街で仙台駅方面を向いて、七十七銀行新伝馬町支店を左にへアーケードを出て、サンクスを右に入った路地のXLARGEとヒステリックグラマーがある建物の地下に…

建築中

広瀬通 江陽グランドホテル前の駐車場だった場所にビル建築中。 本町近辺は、中央警察署跡の東二番丁スクエア、グランドホテル裏の駐車場だった場所に三井ガーデンホテル仙台と建築ラッシュ。 そこまで仙台にオフィス需要があるとは思えないんだけどなぁ。サ…

居酒屋 葱屋平吉の葱ハヤシライス

お店に入るとカウンターに大きく太いネギが並ぶ、和食居酒屋葱屋平吉。 たくさんの種類のネギをいろいろな食べ方で味わえます。ネギ好きにはたまらないお店。 今回は昼のランチに行ってみました。行った時間は1時も過ぎていたので、店内は客ゼロ。ランチピ…

麺屋風雷坊

以前は香月→喜多郎といずれもラーメン屋だった場所のお店。ぐるぐると入れ替わるとは、場所が鬼門なのかな。 フォーラスから藤崎方面に歩いて、右側のドコモショップがある所からアーケードをはずれてすぐです。近くに看板が置いてあるので比較的わかりやす…

仙台駅裏側

左側が駅舎と新幹線の駅。下が在来線。横に走っているのが連絡通路です。 あまり見ることもないので何となく… ■参考Wiki 仙台駅

仙台駅クリスマスツリー

12月ですね。街はすっかりクリスマスです。 仙台駅改札口前にも真っ白なドコモのツリーがお目見えしました。 ちょっと見ている間にも携帯でパチリとしている人もちらほらいて、皆さん気になるんですねぇ。ドコモだけど他社の携帯でもきちんと撮影できるはず…