はらいそカリー

ランチミールスのエビカレーだったかな。 毎度のことながら大変美味しゅうございました。

酒と炭焼おかげさん

北山トンネル手前にある焼き鳥屋さん。予約必須です。 京都高坂鶏の特上鶏たたき刺 京都高坂鶏の究極の白レバー こんな鶏レバー初めて!ってぐらい美味しかった。なんだこれ。 ここから先はコースで順番、名前うろ覚えです、、、 ささみ。焼き加減が最高です…

雪降る仙台駅

3月に入ったけどまだ雪がチラチラと。仙台の春はもう少し先。 広瀬通 AER横の通路 AER裏

仙台散歩 名掛丁~花京院

名掛丁地下歩道。昔はもっと汚かったけど、明るくきれいにしてからは最低限の美観は保っている模様。工事の予定があるのか水漏れ箇所に印がつけられてたり。 落書き厳禁。わかりました。 落書き厳禁。 歩道出口からアーケード方面。 ペデストリアンデッキか…

隠れ家焼肉 福わらひ2

昨年オープンして気になっていた福わらひ2へ。本店は福島らしい。 場所がマンションの1階で入口が裏手にあるというわかりずらい場所。 無限野菜は食べ放題。なんて素敵な。 もはや品名わすれたけどおいしい肉 ベロチュー。メニューも独特でおもしろい。 他に…

2月の大雪

つい先週まで20度近くまで上がる日もあって暖かかった2月。 スタッドレスも交換でいいなと言ってたらこれ。 一晩ずっと降ってた。 おもーい雪。 県庁前から北一番町を西へ。 勾当台公園では木の枝が着雪で折れてニュースになってた。 これから三寒四温ですこ…

3 FLAVOR CURRY 間借り営業で復活!

酒蒸し鶏と和出汁のキーマと厚揚げとほうれん草のトマトクリームカレーの2種盛り。どちらもやさしくおいしい味。 田子にあったスリーフレーバーカレーさん。新店移転の話からいろいろゴタゴタがあって店舗がない8ままになっていましたが、2月からチキポトさ…

FLAT WHITE COFFE FACTORY 仙台 荒井店

荒井にあるFLAT WHITE COFFE FACTORY 仙台 荒井店へ 女子大好きラズベリーラテとキウイズラテ。フラットホワイトでは、ほぼ決まってキウイを飲む管理人です。この日はテイクアウトでした。 www.flatwhite.jp

若林区大和町 インドネパール料理KRの限定カレー

仙台にもインドカレー屋さんは数あれど、おすすめ店舗のひとつ若林区大和町にあるインド・ネパール料理KRさん。 チキンカレーなどの定番もさることながら、毎月限定カレーの開発も続けていて、その限定カレーを食べに月に1度は食べに行くお店です。

塩釜焼き肉ぐらの絶品牛タンを食べてきた

塩釜で有名な焼肉店のひとつ、焼き肉ぐらさんに行ってきました。本店がいっぱいだったのでこちらは離れの方。

仙台散歩 一番町四丁目商店街 20090717

定禅寺通 一番町四丁目商店街

仙台散歩 20090619

ヨドバシカメラ仙台店 本町 家具の大丸

白いたい焼き 尾長屋国分町店

最近テレビ等でよく見るようになった、白いたいやき。twitterで国分町店オープンと聞いてちょっと行ってみました。どんよりとした曇り空で雨もぱらつく残念な天気の中、行列も覚悟して行ったのですが… 場所は一番町四丁目商店街の三越の交差点を国分町方面に…

仙台車載動画 旧48号線 愛子から折立

愛子と折立を結ぶ道路。以前は国道48号線として利用されていましたが、西道路に続く愛子バイパスができて、メインストリートではなくなり現在では市道に降格して旧48号として利用されています。 山形から48号線を仙台に向かって進み、4車線になるところを左…

仙台文化横町 gokochi curry (ゴコチカレー)

文化横町にあるとってもおいしいカレー屋さんゴコチカレーです。 管理人の生息地域からは少し離れているので、食べたくても行くぞと気合いを入れて行かないといけないのですが、春の陽気に誘われて散歩がてら久々に昼ゴコチを楽しんでまいりました。 肉カレ…

つけめんらぁめん宗庵(しゅうあん)

しばらく昼時には行列ができて食べるチャンスがなかったのですが、最近やっと落ち着いてきたのか、13時すぎに行ってみると、外で待ってる人がいなかったのでやっと入ることが出来ました。それでも店内ほぼ満席だったので、12時代はまだまだ並ばないと食べら…

名掛丁地下通路を通ってみた

仙台駅の東西を結ぶ通路は名掛丁自由通路ができる前は、駅の東西連絡通路かこの名掛丁地下通路だけでした。 地下通路は古くて暗くて、特に夜になると1人で通るのが怖いと思うぐらい。けど最近は、監視カメラもついて落書きなどもなくなってだいぶ通りやすく…

井上雄彦最後のマンガ展が仙台開催決定だなんて知らなかった

4月のニュースでいまさら感ありありですが、先ほど知人からのメールにて知ったもので… これは楽しみですね。ちょうど1年後ですか。いまから予定開けておかないと。 場所はどこなんでしょうか。熊本は美術館でしたし、仙台も美術館?交通の便が…。夢メッセと…

ZEPP仙台 存続か廃止か移転か契約期限は2010年7月末

先日新聞にも出ていましたが、借地契約の更新が難航していて、このままでは2010年7月でなくなるそうですね。個人的には、なくなって欲しくないですし、最悪移転でもいいから存続してほしい。どうなるZEPP仙台!! ZEPP仙台が建っている土地は2000年8月から10年…

大塚家具建設中3

前回4月の記事から約1ヶ月半。いつの間にかビルを覆っていた足場も外され、ビルの様子が分かってきました。solala plazaというのですね。秋のオープンが楽しみです。 JALシティを挟んだ、右側のマンション棟も名前が決まり、シティタワー仙台花京院になった…

wii ware マッスル行進曲を買ってしまった

最近CMでも流れてるwii ウェアのマッスル行進曲を買ってしまいました。 なかなか笑えるバカゲーだったのでご紹介。みんなで笑って楽しめるライトユーザー向けのゲームです。 数日前から、出前チャンネルのお知らせでずーっと青く光っていたwiiがいいかげんウ…

金曜の夜はおうちでクラブniteatust

ネットでDJのプレイを楽しめる素敵なサイトが出来ました。 まぁネットラジオと言ってしまえばそれまでですが、実際にDJが曲をかけてくれて、その様子もわかるというのは新しい試み。niteatustを聞きながら、メッセンジャーやskype、twitterなんかでみんなと…

仙台車載動画 西道路から愛子駅

愛子、山形方面と仙台を結ぶ国道48号線のバイパス、仙台西道路です。 長いトンネルが2つ続いた直線的な道路で、仙台⇔愛子間を10分程度で行き来することが出来ます。 東北自動車道仙台宮城インターを出て仙台へ向かうときに利用される道路となります。 広瀬通…

錦町公園 トイレの謎

仙台市青葉区本町にある錦町公園を歩いていたらトイレがちょっとおかしいことに気づきました。 トイレの上に何か生えてる! 何度もここは通ってるはずなのになぜかこの日、目についてしまいました。 これはあれですかね、ビル緑化の一種ですかね。ほどよい木…

和菓子処 円菓

仙台市泉区寺岡にある和菓子屋さん、円菓(まどか)に行ってきました。 伝統的な和菓子だけでなく、和菓子の要素を取り入れた洋菓子なんかもあって、気軽に立ち寄り安いお店です。 店内はこのよう和菓子がひとつひとつキレイにディスプレイされてとてもオシ…

熊本らーめんと旨い酒おっぺしゃん中央店のチャーシューめん

熊本らーめんのお店。夜は居酒屋にもなっちゃいます。 おっぺしゃん中央店のチャーシューめんを食べてきました。 チャーシューめん。980円。 豚1頭からわずか5人前しか取れない希少バラ先チャーシューがたっぷり乗ったチャーシューめん。こんなとろとろの…

南町通り→青葉通り→広瀬通り→定禅寺通り

暖かくなって、仙台市街の木々も青々と気持ちのいい季節になってきました。2月の動画と同じルートを通ってみたのですが、特に定禅寺通りあたりはほんと気持ちがいいですね。春の陽気に誘われてぶらりと散歩したくなります。 冬の動画と比較すると、枝だけだ…

台湾料理 福星門の麻婆豆腐定食

台湾屋台の料理が楽しめるお店福星門。夜だけでなく昼もランチ営業をやっています。どの料理もおいしいのですが、個人的に麻婆豆腐にはまっていて、いつも頼んでしまいます。 こちらが麻婆豆腐定食(750円) ここの麻婆豆腐は味が独特。他の中華料理店の麻婆…

道草屋オープン1周年記念お茶パックプレゼント

北目町、仙台中央郵便局裏にある道草屋さんがオープン1周年を迎えました。 それを記念して、お店で使われているお茶の1煎パックをプレゼントしています。 それぞれ店主さんがお茶農家を訪ね選んだこだわりのお茶です。数がなくなり次第終了とのことなので…

ガネッシュ一番町店のインド家庭のカレー

インドから直接オークションで仕入れた紅茶を販売しているガネッシュ。本当においしい紅茶を味わうことができます。ガネッシュで販売している新茶の紅茶は時間が経っても苦くならないそうですよ。 そんなお店で食べられるカレーは、インドの家庭で作られるカ…