2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーシーズン パストリー

仙台から遠刈田に向かう途中にあるフォーシーズン パストリー。遠刈田や蔵王で遊んだ帰りにふらりと立ち寄れるお店です。 レストランでは、オムライスやピザ、パスタなどの食事もできますし、ティラミスやソフトクリームなどで一休みもいいですね。晴れた日…

仙台市街の紅葉 いちょう

仙台市街のイチョウも良い感じに黄色くなってきました。 木の下では、落ちた銀杏が踏まれたりして香りが漂ってきます。 愛宕上杉通りと広瀬通の交差点にある歩道橋から。正面はドコモビル。 愛宕上杉通り。黄色がまぶしいです。 仙台総合ペット専門学校前か…

麺酎房 おっぺしゃん (広瀬通)

熊本ラーメンおっぺしゃん広瀬通店。カウンターだけの小さな店舗。 豚骨スープにストレートの細麺がベストマッチ。トロトロのバラ先チャーシューがとてもおいしいのでたまに食べたくなります。 店員さんの顔写真を並べて紹介していたり、お店の雰囲気も元気…

仙台三越定禅寺通り館

旧141ビルが三越定禅寺通り館としてリニューアルオープンします。 全館一気にオープンというわけではなく、準備ができた階から順次オープンしていく模様。 11/21 第1弾 3階ベビー子供服 11/29 第2弾 1階&2階 全館オープンは来年春の予定。1階が化粧品やアク…

勾当台公園付近

仙台市民の憩いの場。勾当台公園。イスに座って黄昏れてみたり、暖かいとOLさんが弁当食べてたり、いろいろな催し物が開催されたりと、街のオアシスとなっています。 仙台市内の紅葉も終わりが近く、歩道には落ち葉がたくさんです。公園の中はメンテナンスの…

日本茶カフェ 道草屋

仙台ではめずらしい日本茶カフェ道草屋。 日本茶アドバイザーの資格を持つ店主がこだわりを持って選んだ日本全国のお茶を楽しむことができます。普段何気なく飲んでいるお茶ですが、たまには全国各地のこだわりのお茶を楽しんでみませんか? 京都 450円。す…

中国料理 長城の担々麺

本町錦公園近くにある赤い門構えが目印の長城。何を食べてもおいしい中華料理屋さんです。 中国から来たとても陽気なお母さんと、料理を作るお父さんが切り盛りしているお店。 個人的に独特な担々麺がおすすめでそればかり食べていますが、その他のメニュー…

LUPICIA ルピシア仙台長町店

たくさんの種類のお茶を販売しているLUPICIA (ルピシア)。 THE MALL 仙台長町のルピシアにはサロンが併設されていて、お茶を飲むことができます。 上の写真はケーキセット(スコーン)900円。 ケーキの種類とお茶を選ぶことができます。ケーキはシフォンケー…

炭火焼 小鉄

さくら野とアーケードの間にある細い路地にある炭火焼きのお店。路地にあると言うことと、小さな入り口が隠れ家のような雰囲気でおしゃれです。 テーブルに七輪を置いて焼く本格派。おいしい豚ホルモンがオススメ。もちろん、厚い牛タンや地元の野菜などどの…

万豚記 ワンツーチィ 泉パークタウン タピオ店

泉パークタウン タピオ2階にある中華料理店 万豚記(ワンツーチィ )に行ってきました。 東北では長町に継いで2店舗目。 ガラス越しに厨房の活気が伝わってきて、前を通るとおいしそう!っていう雰囲気が漂ってきます。前を通ると思わず足を止めてしまうお…

さふらん ハンバーグフライカレー

錦町公園の近くにある洋食屋さふらん。 ちょっと細い道に入ったところにあって目立たないのですが、いつもお昼には混雑します。 JAZZの流れる店内は古びた感じがとてもいい感じ。 カレールウの種類は2種類。チキンカレーとビーフカレー。それぞれ甘口と辛口…

中華そば 富士屋のワンタン麺

日本一腰の低いラーメン屋さんといっても過言ではない。とても丁寧な店主が作るワンタン麺が美味。 本店は古川にあり古くから親しまれています。 店主の人柄と具がチャーシューという独特のワンタンが何度も足を運ばせます。 ワンタン麺730円。 なかなかボリ…

蔵王国定公園 蔵王エコーライン

11月上旬から4月下旬まで冬期閉鎖される蔵王エコーライン。最後の週末に紅葉狩りついでに行ってきました。 エコーラインで紅葉を楽しむなら9月下旬から10月中旬まで。この時期はエコーラインに入ってすぐ、山のふもとが紅葉していて、滝見台をすぎるころに…