オニツカタイガーはアシックスが社名を変更する前に使用していた名前で、靴だけでなく、洋服なんかも売っています。wikiによると、
鬼塚喜八郎が1949年(昭和24年)に神戸で興した鬼塚商会がバスケットシューズの製造販売をしたことに始まる。その年9月に法人組織の鬼塚株式会社とした。管理人が学生の頃はオニツカタイガーの靴が高値で取引されたり、復刻版が出たりしていましたが、アシックスのスポーツブランドというイメージに対して、おしゃれなファッションブランドとして靴やアパレル、アクセサリーなんかも展開するようになりました。鬼塚は選手や監督に直接意見を聞き、シューズの改良を進めながら全国を営業して歩き、高校の運動部を中心に徐々にオニツカの製品が売れていった。鬼塚は、シューズのブランドを、新鮮で印象に残り、スポーツシューズにふさわしい強さと敏捷性を表すものとして「虎印」とした。虎印の商標権はすでに他社に取得されていたため[1]、鬼塚と組み合わせて「ONITUKA TIGER」印を横につけ、虎の絵の下にTigerの文字を入れたマークを靴底につけた。
場所はキルフェボンの隣。古着屋WEGOが入っているビルの1階です。
■住所 〒980-0021 仙台市青葉区中央2-7-28 メルビル1F
■電話 022-263-7717
■営業時間 11:00-20:00
■定休日 不定休