どんと祭

20050127220011s.jpg毎年1月14日にどんと祭があります。

地域によってはどんと焼きという所もあるようですが、昨年つかったお守りや正月飾りを感謝の気持ちを込めて焼き、今年も健康に過ごせるようにお願いするお祭で、大崎八幡宮どんと祭は規模も大きく全国的にも有名です。


参考リンク:

どんと祭大崎八幡宮/松焚祭/地図はだか詣り

20050127220021s.jpg夜11時30分ごろ。

近くでみるとあまりきれいではないかもしれないけど、かなり暖かい。

白い服きた兄さんがビニールとかゴミとか焼かないかチェック。

20050127220028s.jpgこんな感じでみんな火を囲んで丸くなる。

お守りやおふだだけでこんなになるわけはない。

火に当たってる間にもどんどんゴミお札とかが投げ入れられる。私はお守り3つを投げ入れただけ。
20050127220035s.jpgちょっと離れたところから。

火をつけた直後とかはもっと火の勢いがある。

20050127220041s.jpg鳥居

階段を上がってきたところにあるやつ。

20050127220048s.jpg階段

下から結構登って来ます。

夜も12時近いというのに人は多い。

20050127220054s.jpg境内

国宝でございます。

正宗が建てたんだっけ?

20050127220100s.jpgたこやき

適当に買ってみたら、小さなたこが丸々入っていた。新しいけど、ぶつ切りの足が入ってた方がいい。たこが少なくなってきてるっってのは本当みたいだ。

http://sendaiblog.com/2005/01/%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%a8%e7%a5%ad/