宮城県道22号仙台泉線 NHK仙台前~将監トンネル

泉方面と仙台市街を結ぶ主要道路。仙台泉線をNHK仙台前→北仙台→八乙女→泉中央→将監トンネルを抜けるまでの動画です。

泉方面から仙台市街に出るにはここ意外に通る道路があまりないので、朝夕の通勤時間は慢性的な渋滞になります。朝、泉から仙台へ向かう車線では、1車線がバス専用レーンとなるのですが、渋滞に耐えきれずズルすると警察のお世話になることも多いので要注意。特に4月と交通安全週間は北仙台郵便局付近でチェックしてますね。通勤ラッシュについては、大衡仙台線の桜ヶ丘~木町通りまでの区間が開通したらどうなるのか待ち遠しいところ。

土日は八乙女あたりから泉中央に向かう道路が混みます。セルバの駐車場が満車になると並ぶ車で車線が1つつぶれてしまうのが大きな原因の1つだと思っているのですが、なんとかならないですかねアレ。さらにベガルタ仙台の試合があるときは泉中央に近づいては行けないと言われるぐらい混み合うことが多いです。

ブレまくりで申し訳ない。

wiki 宮城県道22号仙台泉線

http://sendaiblog.com/2009/03/%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e7%9c%8c%e9%81%9322%e5%8f%b7%e4%bb%99%e5%8f%b0%e6%b3%89%e7%b7%9a/