東京純豆腐仙台パルコ店

東京純豆腐仙台パルコ店

仙台パルコ9階にある韓国料理のお店、東京純豆腐(トウキョウスンドゥブ)に行ってきました。

東京純豆腐のサイトによると、スンドゥブとは

豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種。

豆乳にニガリをうって固まる寸前のフワフワの状態の豆腐と一緒に野菜、肉、海老、アサリなどの魚介類と様々具材を、トウガラシベースの調味料(タテギ)で味付けをしたもので、味、栄養、更には食欲をも刺激する料理です。「高タンパク」「低カロリー」の豆腐には女性ホルモンの働きを助ける「大豆イソフラボン」がたっぷり含まれており、新陳代謝を高めるトウガラシの「カプサイシン」、スープに含まれる「コラーゲン」と美と健康を応援する健康鍋。

とのこと。体によさそうで、女性の心をそそる言葉が並びます。

キムチスンドゥブ

キムチスンドゥブ1100円

韓国と言えばキムチということで、キムチスンドゥブをチョイス。辛めのスープがおいしいです。半熟の卵もグッド。辛いのが苦手な人にはちょっと辛いかも。

ゴマ坦々スンドゥブ

ゴマ坦々スンドゥブ1100円

ゴマ風味が強烈なゴマ坦々スンドゥブ

トッピングによってたくさんのメニューが用意されていて、それぞれスタンダードベーススープかみそベースのスープを選んで注文します。

豆腐は国産の有機大豆を使用し、店舗で毎日つくっているから新鮮で安全。

お米は契約農家から直送の「こしひかり」を使用。

スープのベースは、動物系のスープに厳選された魚介系と野菜をあわせたトリプルスープ。

タテギ(とうがらしベースの韓国調味料)は20種類以上の材料をブレンドした東京スンドゥブオリジナル。

料理の素材にもこだわりが伺えます。

どの料理も具だくさんですが、ちょっと量は少なめ。特に男性には物足りないかもしれません。金額が気にならなければトッピングを豪華にしてもいいのかもしれません。

何度かパルコ9階に行ったのですが、座席数が32席と少ないので、いつも満席で外で並んでいるイメージがあります。この日は時間も早く満席前だったのかすんなり入れました。それとも客足も落ち着いてきたのでしょうか。

窓側の席からは仙台駅前を一望できて最高の眺めです。景色を楽しみながらいただくのもいいのではないでしょうか。

東京純豆腐

■住所 〒980-8484 仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ9F

■電話 022-774-8279

■営業時間 ランチ11:00~17:00 ディナー 17:00~23:30

■定休日 不定

http://sendaiblog.com/2009/04/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e7%b4%94%e8%b1%86%e8%85%90/