つけめんらぁめん宗庵(しゅうあん)

つけめんらぁめん宗庵

しばらく昼時には行列ができて食べるチャンスがなかったのですが、最近やっと落ち着いてきたのか、13時すぎに行ってみると、外で待ってる人がいなかったのでやっと入ることが出来ました。それでも店内ほぼ満席だったので、12時代はまだまだ並ばないと食べられなさそうですね。

宗庵

宗庵つけめん味玉730円

濃いめに味つけされたスープにはチャーシュー、メンマ、ワカメ、背脂なんかが入っています。

チャーシューは小さく角切りにされているので、めんを付けるたびに一緒にからめて食べられます。

背脂が箸でつかめるぐらい固くなっているのが印象的でした。

宗庵

こく豚つけめん750円

豚骨ベースのスープ。こってりが好きな人はこちらを。ごまの風味がいいです。

ちょっとにんにくが強めなので、営業の方はご注意を。

麺は普通盛り340グラムと大盛り510グラムが同一料金なので大盛りをチョイス。もちもち太麺がスープと絡んでおいしい。

また、あつもり(麺→暖、汁→暖)と、ひやもり(麺→冷、汁→暖)の選択もできるようなのですが、注文時に聞かれることはなかったので、こちらから言わないといけないようです。ちなみに何もいわなければひやもりで出てきます。

テーブルには魚粉と辛みが置いてあって、魚粉をいれると鰹節を入れたような魚介の風味が強くなります。辛みは少し入れただけでもけっこう辛くなったので、入れすぎに注意。ただ、どちらもいれなくてもいいぐらいスープの味は濃いですね。濃すぎると思う人もいるかもしれません。

麺を食べ終わったらスープを頼むのを忘れずに。スープを割ってちょっと飲んでみましょう。麺を少し残してラーメン風に食べれば2度おいしくていいかもしれません。

個人的にはおいしかったので、また別のメニューも食べてみたいと思いました。

宗庵

■つけめんらぁめん宗庵

■住所 宮城県仙台市青葉区中央1-7-7

■電話 022-399-7037

■営業時間 11:30~24:00

■定休日 無休

http://sendaiblog.com/2009/06/%e5%ae%97%e5%ba%b5/