仙台駅で牛タンを食べ尽くす

牛タン通り

仙台に来たら食べなきゃいけないのが牛タン仙台市内にはたくさんのお店がありますが、街に出てお店を探す時間が無いときや、新幹線の時間までちょっと空きができたときなど、駅構内、駅ビルで牛タンを食べられるを紹介します。

新幹線の空き時間にぴったり仙台駅3階 牛タン通り

仙台駅3階、新幹線中央改札口の奥に牛タン通りとすし通りがあります。仙台名物牛タンと宮城の魚をたのしめるお寿司屋さんが並ぶ通りです。新幹線改札口のすぐ近くなので、新幹線の空き時間にぴったりです。牛タン通りでは有名な4店舗を楽しむことができます。どの店もおいしいので、どこに入ってもハズレは無し!!

牛タン通り入り口 伊達の牛たん

伊達の牛たん

牛タン通りの入り口にあるお店は伊達の牛タン。手前ということもあり、最初に混み始めるお店。牛タン定食だけでなく、おつまみも充実しているので夕方からは東京に帰るであろうサラリーマンの方々が牛タンをつまみにお酒を飲んでたりします。ちょっと高いですが、極厚芯たん定食は一度食べてみることをオススメします。

伊達の牛タン

市内にたくさん店舗をもつ牛たん炭焼 利久

利休

市内に多くの店舗を構える牛たん炭焼き利久。厚くてやらわかい牛タンが特徴です。どの店舗もいつも混み合っているので空いている時には入っておくといいでしょう。仙台にくる友人を連れて行くならここでしょうか。ここをオススメする人も多いのではないでしょうか?

牛たん炭焼利久

■仙台ブログ 牛タン炭焼 利久中央通り店牛タン炭焼利久本町店 オリジナル三味定食

老舗の味本物の味 きすけ

きすけ

きすけの牛タンはちょっと薄め。(といっても、焼き肉屋で出てくる牛タンよりぜんぜん厚いですが。)昔ながらの技で職人さんが1枚1枚味付けして焼いてくれます。塩だけじゃなく、たれ味もおすすめです。

きすけ

旨味伝承 たん助

たん助

牛タン通り一番奥で立地がちょっと不利なたん助。だからといって味が悪いわけではありません!!テレビでも何度も紹介された有名なお店。たん助の牛タンが味わえるのはここだけです。

旨味伝承 たん助

牛タン通りが混んでたら、仙台駅1階

牛タン通りはよく宣伝してあることもあって、休日はよく混雑しています。並ぶ時間がない時は1階に移動すればすぐに牛タンをたべられるかも。

仙台駅1階でも食べられます 伊達の牛タン

伊達の牛たん

3階からエスカレーターを2つ下がって1階にある店舗。3階の牛タン通りの店舗が混雑していてもこちらが空いている場合があります。お土産も売っているので便利です。

伊達の牛タン

おみやげ購入と一緒に。エスパル地下飲食街で牛タン

仙台駅ビルのSPAL地下にはお土産品街があります。仙台のかまぼこやずんだモチ、和菓子など仙台のおみやげは一通りそろうのですが、その買い物ついでに牛タンを食べるのもいいかもしれません。

フレンチの牛タン コントワール 青葉亭

青葉亭

ちょっと変わったフレンチの創作牛タンを味わえるコントワール青葉亭。勾当台にある青葉亭というフレンチのお店が経営しているお店なので味も間違いなし。もちろん普通の牛タン焼きも美味。おしゃれな店舗も素敵です。

食べログ コントワール青葉亭

■仙台ブログ コントワール青葉亭の牛タンセレクトメニュー

レストラン街奥で穴場かも。きすけ

きすけ

牛タン通りにも店舗があったきすけエスパル地下飲食街の一番奥にあるので、穴場かもしれません。

きすけ エスパル店

三度登場。伊達の牛タン

伊達の牛たん

お土産店街のそばにある伊達の牛タン。味見代わりに牛タン定食を食べて、お土産を買っていくのもいいのではないでしょうか。

伊達の牛タン仙台駅地階エスパル店

仙台駅、駅ビルだけでもこれだけのお店があります。牛タン通りが混んでいても、ちょっと下に降りれば空いているお店があるかもしれません。時間がなくてもきっとどこかで食べられるはず!!せっかく仙台来たのですから牛タン食べて帰ってけろ。

http://sendaiblog.com/2008/09/%e4%bb%99%e5%8f%b0%e9%a7%85%e7%89%9b%e3%82%bf%e3%83%b3/