2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市バスの広告付きバス停留所

最近、仙台市内を走っているとバス停が新しくなっているのが目に付きます。大きなポスターが付いてかなりおしゃれになってます。 反対側も広告ポスター。今までの鉄のポールが立っているバス停とはだいぶ違います。海外のバス停って感じですね。 対面側。停…

ホテルメトロポリタン仙台 仙台駅に一番近いホテル

仙台駅と直結と言ってもいいぐらい仙台から一番近いホテル。駅からすぐの便利な場所です。 駅から外に出ることなくホテルまで行けるので観光にはとても便利ですね。 2階のレストランセレニティでは2000円程度でランチバイキングが楽しめ、意外と人気らしいで…

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部の豪華ランチ

夜にお世話になることがあって、お刺身など安くておいしいなぁと思っていましたが、昼もすごいという話を聞きつけ○特漁業部の豪華ランチを食べてきました。 まる特ご膳(竹)1,000円 刺身盛り6点、天ぷら、サラダ、茶碗蒸し、小鉢3点、ご飯、味噌汁とボリュ…

河合塾工事中

どんどんけずられていきます。 ■河合塾仙台校本館建て替え

地下鉄東西線工事中

市内いろいろなところで地下鉄東西線工事中です。平成27年度開業予定。 南町通り。このあたりは東西線の仙台駅になるのでしょうか。 東西線の駅は以下の通り。 動物公園駅-青葉山駅-川内-国際センター駅-西公園駅-一番町駅-仙台駅-新寺駅-連坊駅- 薬師堂駅-…

ヤマザワと日清協同開発 山形の肉そばカップめん

ヤマザワと日清の共同開発商品の肉そばカップめんがヤマザワで山積みになっていたので買ってみました。山形の肉そば大好きは管理人としてはチェックせずにはいられません。 カップの中身。レトルト調理品と液体つゆとフリーズトライのネギがたくさんです。レ…

仙台味噌 佐々重さん本町に移転

創業1854年から営業を続ける仙台味噌の老舗。2月20日に一番町から本町に移転されます。 以前はアーケードマーブルロードおおまちの角に店舗を構えていましたが、本町家具の街に移転です。Wikiによると、2007年に自社ビルを売却してからは賃貸で店舗を構えて…

石焼きステーキ贅(ぜい) 仙台明石台店

厚くてやわらかーいサーロインを溶岩石で焼いて食べる!!安くておいしいステーキのお店、石焼きステーキ贅に行ってきました。その名の通り贅沢なお店です。 ここのお店のおもしろいところは、肉を表面だけ焼いたレアな状態で、熱々の溶岩石の上に置いて出して…

西公園通り→晩翠通り→東二番町通り→東五番町通り

西公園前を通る西公園通り→土井晩翠の名前にちなんだ晩翠通り→国道4号である東二番町通り→上杉から愛宕大橋まで繋がる愛宕上杉通りの一部分である東五番町通りの車載動画です。4倍速。 街中の道路をぐるぐると行き来しているだけですが、所要時間は約20分。…

ペデストリアンデッキにエスカレーター工事中

青葉通りからペデストリアンデッキに上がる階段にエスカレーターを設置する工事が行われています。 そのため、階段の幅が狭く2人がすれ違うのがやっとぐらいなので少し通りづらい感はあります。外にエスカレーターというと東口にもありますが、あんな感じに…

南町通り→青葉通り→広瀬通り→定禅寺通り

南町通り→青葉通り→広瀬通り→定禅寺通り。3倍速。 HDでも見られますので回線とマシンパワーがある人はどうぞ。 ■Wiki 南町通り|青葉通り|広瀬通り|定禅寺通り

仙台で一番老舗のホテル 仙台ホテル

1850年創業、1887年からずーっと仙台駅前で営業している仙台で一番古いホテルです。 サイトに仙台ホテルの歴史のページがあるのですが、昭和39年の画像が周りになにもないことにびっくりしました。 最近では不動産のケン・コーポレーションに売却され再建中…

仙台東宝ビル リッチモンドホテルプレミア仙台駅前と野村證券

2008年7月に新しくなった仙台東宝ビル。 1階~4階は野村證券、5階~13階にリッチモンドプレミアホテル仙台駅前、地下1階に和食の波菜が入っています。 昔はドラえもんの映画を見るのによく行っていた記憶があります。おまけをもらって、階段で並んで…楽しか…

はんだや仙台駅前店閉店

ほんっとに今更なんですが、最後のおばちゃん精算方式のお店として貴重な存在だったはんだや仙台駅前店が2008年7月26日に閉店していました。最後に食べたのは春頃でしょうか。これぞ「はんだや」という最後の店舗だっただけに残念です。 おなかいっぱい食べ…

仙台駅前通り

仙台駅前を南北に貫く駅前通り。仙台駅からアーケードに向かう途中のペデストリアンデッキ上から。 45号線の方(写真奥)では新しいビルが建ってかなり整備されました。 ■Wiki 仙台駅前通り

カフェ グラシュー 仙台アエル店のオムハヤシライス

AER1階にあるカフェ グラシュー(Cafe Gracieux)。丸善の一部にカフェなぁとは思っていたのですが、いざ入ってみると奥にも広いスペースがあって意外とお店の中は広いです。 AERで用事があったのでついでにはいったのですが、メニューを見ると元祖ハヤシライ…

仙台からANA特典旅行でどこに行けるか

ANAのマイルをセコセコ貯めている管理人ですが、そのマイルで仙台から国内各地への特典旅行券を利用するのに必要なマイル数を調べてみました。 ■L11000マイルR12000マイルH15000マイル (L:ローシーズン、R:レギュラーシーズン、H:ハイシーズン) 仙台-成田 通…